こんな釣りはいかが?
新長崎漁港で釣れる魚たち ちょい投げ釣り・メバリング・サビキ釣りでの釣果やいかに?
スポンサーリンク

こんにちは、ぶんぶんです。

今回は長崎県畝刈にある「新長崎漁港」の釣り場紹介です!

実際にちょい投げ仕掛けで釣りをしてみた様子も併せて紹介します。

新長崎漁港でちょい投げ釣り

釣行日は真夏の8月。長崎県にある新長崎漁港でちょい投げ釣りをしてみました。とりあえず狙えるものは全部狙ってみよう!という魂胆です。

▽釣り場

エサは時津にある「かめや釣具」さんで購入したアオイソメをカットして使用、仕掛けは一般的なちょい投げ仕掛けです。

このポイントは水深も無いので、広範囲を探りたかったので少し重めのオモリ15号を使用しました。

【初心者にオススメ】ちょい投げ仕掛けの完成セット

最初のポイントで釣れた魚:ハタ・エソ・ベラ・子ダイ・ハゼなど

まずは一つ目のポイントから。

ファーストヒットはなんとハタ。これは…何ハタでしょうか?アオハタっぽい?

ハタは小型でもぐいぐい引くのでオモシロイ

お次は外道の定番エソくん。堤防の外・内側どちらでもヒットしました💦

ちゃんと調理すればうまい「エソ」

こちらも外道筆頭のベラ!実は美味しいサカナなんですけどね~。ありがたみがない…💦

ベラくん

お次は小型ですがマダイ(ちゃりこ)。長崎の外海側では定番の外道です。

小型マダイ

そして最後にハゼを追加。(これは何ハゼっていうんだろうか…?)

ハゼ
スポンサーリンク

移動したポイント:カサゴ・ハタなど

短時間で他魚種を釣ることができたので、満足してポイントを移動!

▽移動したポイント

ここでも色んな魚が遊んでくれました♪

まずはカサゴ(アラカブ)。ヒットしたのは堤防の先端部です。手前には沈み根があるので少し根掛しやすいです。

味噌汁でうまいアラカブ

先ほど釣れた種類と同じハタが、再度顔を出してくれました。

手のひらサイズのハタ(成長が遅いので、小型はリリースしましょう)

このポイントでもベラはコンスタントにヒット、エサ取りでお馴染みの「ネンブツダイ」も顔を出しました💦

十分遊べたので、ここで納竿!五目釣りは楽勝で達成しました。楽しかったー!

釣れた魚はオールリリースです。

秋~春のメバリング、夏場のサビキアジもオススメ

ちなみに、新長崎漁港では人気ターゲット・メバルも生息しています。

今まで何度かメバリングをしてみましたが、小型ワームを岸際でゆっく~り引いてくるとメバルくんが釣れます。夏場と真冬は少し厳しいですが、肌寒い晩秋~初冬くらいは20cm超の良型メバルも出ました。

釣って楽しい、食べて美味しいメバル

【初心者にオススメ】デュオ テトラワークス 初めてのメバリングセット

メバリングについては詳しく解説もしてますので、初心者の方は↓の記事をご参考くださいませ。

また、夏場はサビキ釣り安定!小型ですがアジの数釣りも期待できます。

【初心者にオススメ】サビキ仕掛けの完成セット

では楽しい釣りを!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事