釣り初心者にサビキ釣りがオススメの理由3選 入門セットも紹介!
スポンサーリンク

サビキ釣りは、釣りを始めてみたいけど、何をすればいいか分からないという初心者の方にとって、最適な釣りです。

サビキ釣りの仕掛け図

初心者にサビキ釣りがオススメな理由

サビキ釣りが初心者にとってオススメの理由は、以下の3つです。

1. 手軽に始められる

サビキ釣りは、他の釣りと比べて必要な釣具が少なく、比較的安価で始められます。必要なのは、サビキ仕掛け、サビキ針、撒き餌、釣り竿、リール、糸、オモリなどです。これらの釣具は、釣具店やAmazonなどで購入できます。

2. 身近な堤防でできる

サビキ釣りは、堤防など陸地から手軽にできる釣りです。海釣り公園など、設備が整っている場所もあれば、海岸沿いの公園などでも釣ることができます。

3. 魚が釣れる確率が高め

サビキ釣りは、群れで泳ぐ魚を狙う釣りなので、ボウズ(一匹も釣れないこと)があまりありません。初心者でも比較的簡単に釣果を得られるので、釣りを始めたばかりの方でも安心して楽しめます。

サビキ釣りで釣れる魚

サビキ釣りで釣れる魚は、地域や季節によって異なりますが、主にアジイワシメバルカマスなどが狙えます。

その他にも、サバサッパコノシロカサゴカワハギメジナマダイなど、様々な魚が釣れる可能性があります。

スポンサーリンク

サビキ釣りの仕掛けと釣り方

サビキ釣りの仕掛けは、サビキ針撒き餌カゴが一体になったものが一般的です。釣り方は、以下の手順で簡単に行えます。

  1. 撒き餌カゴに撒き餌を入れる。
  2. 仕掛けを海に投入する。
  3. 竿を上下に動かして、魚を誘う。
  4. 魚がかかったら、ゆっくりと巻き上げる。

サビキ釣りは、魚のアタリが分かりやすいので、初心者でも釣果を得やすい釣りです。

Amazonで購入できるおすすめサビキ釣りセット

Amazonでは、サビキ釣りに必要な道具がセットになった商品が販売されています。以下に、初心者におすすめのサビキ釣りセットを紹介します。

ルナヒサノ リール セット竿 コンパクトセット サビキセット

Gifted-store
¥5,174 (2024/04/09 11:42時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

シマノで揃える海釣り入門セット

プロマリン サビキ釣りセット

釣具の通販 南紀屋楽天市場店
¥2,472 (2024/04/09 11:44時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

これらのセットには、釣りを始めるために必要な道具がすべて揃っているので、別途道具を購入する必要はありません。

まとめ

サビキ釣りは、手軽に始められるだけでなく、魚が釣りやすいというメリットがあります。初心者の方でも、上記のポイントを参考にすれば、きっとサビキ釣りを楽しむことができます。

サビキ釣りで釣れる様々な魚を味わって、楽しい釣りライフを送りましょう!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事