こんな釣りはいかが?
【実釣検証】新作ダイソータイラバを実釣インプレ コスパお化けの釣果やいかに?
スポンサーリンク

こんにちは、ぶんぶんと申します。

全国のタイラバ民の皆様。いかがお過ごしでしょうか。僕は元気です。

2022年にリニューアルして新しくなったダイソーのタイラバ仕掛け。

タイラバが好きな方ならばきっとご存知でしょう。

300円+税で手に入るという「価格破壊」を起こしているコスパお化けな商品ですが、実際に釣れるのか気になって実釣検証してまいりました。

NEWダイソータイラバの改良点

2022年にリニューアルしたダイソータイラバ。

新作ダイソータイラバ(オレンジカラー)

僕は旧ダイソータイラバからの愛用者ですが、改良された点をまとめてみるとこんなかんじです👇

  • オモリが誘導式になったため、小さなアタリを弾きにくくなった
  • オモリのラインナップが60gと80gになり、多彩な水深に対応できるようになった(旧式は40gのみ)
  • カラーリングが「オレンジ・レッド・グリーン」の3種類に増加(旧式はオレンジ系の一種類のみ)
誘導式オモリに進化した

他にもヘッド形状が変更されるなど、細かな進化を上げればキリがありません。というか、旧式とは全く異なるタイラバが発売されたといっても過言では無いと思います。

誘導式となったこと、カラーラインナップの増加もさることながら、ウェイトが2種類あるのがかなり大きな変更点になったと思います。旧式の40gはかなり浅場でないと使用するタイミングがありませんでした。

MAX80gとなったことで水深40〜50mでの使用が可能になったのはメチャクチャありがたいポイントです。

実釣使用した感想&釣果

というわけで新作ダイソータイラバを引っさげ初秋の海へ。

残念ながら途中から雨が振り出し、3時間ほどのショート釣行となりました。

普通に本命マダイをゲット!

本命マダイをゲット(肝心の仕掛けを映すの忘れてました💧ごめんなさい)

この子以外にもマダイらしき魚を2匹もバラしてしまいました……。くそ〜。

嬉しいゲスト筆頭

ソゲクラスですがヒラメ氏も😌

その他、カサゴやベラなどの多くの外道も遊んでくれました。

実際に使用してみて、有名釣具メーカー品と比べても遜色ない釣果を手にすることができました。なにせ本命マダイがとれたのはデカい。アタリの数も多かったです。

スポンサーリンク

一日を通して遊べる「汎用性の高さ」

そして実際に使ってみて新作ダイソータイラバの最大の特徴は、「汎用性の高さ」だと感じました。

つまり多くのシーンで活躍できるということ。

  • カラーが3種類ある
  • ウェイトが3種類ある
  • オモリが取り外せるので、ヘッドと仕掛けの組み合わせが自由自在
グリーンカラーのヘッド+レッドカラーのネクタイ&スカート

スカートが気に入らない場合は、取り外しも可能です。

スカートを外すと、仕掛けのボリュームが落とせる

もちろん、一個300円で買えるコスパの高さもダイソータイラバの大きな強みの一つです👌

タイラバにロストはつきものですが、仕掛けをなくしても多少メンタルも健康に……😂

まとめ:ダイソータイラバは「買い」だと思う

というわけで今回は、新作ダイソータイラバを実際に使ってみた感想を書いてみました!

実釣性能は優秀、ディティールも前作を遥かに超えるクオリティ。

そして安い。

タイラバファンならば一度は試していただきたい仕掛けです。良さが分かればまとめ買いしてもいいレベルの商品に仕上がっています👍

是非一度使ってみてください。

ではでは🙌

▼(別売り):ダイソーのタイラバ用ネクタイ、スカート、スペアフックはこちら

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事