みなさんこんにちは、ぶんぶんです。
今回はアブガルシアのロキサーニ パワーシューターのインプレでございます。このリールは僕が持っているベイトリールの中で最重量級のリールです。
購入理由はずばり「タコ」。
デカタコを掛けてもドラグを出さずにごり巻きできるリールを求めて購入しました。
- スプール重量も実測26.5gあってゴッツい
- 全体的な剛性も十分
- 最大ドラグは7kg
タコには十分すぎるスペックを持っている予想のもと、購入してみました。
船タコでのインプレ
というわけで早速ですが、船タコでの使用を。
当日はチャーター船に乗ってみんながアジ主体の五目釣りをする中で、僕は黙々とタコを狙います。
メジャークラフトの4ピースパックロッドの弁慶と合わせてみるとこんなかんじ。
ゴールド×ゴールドでかっけーな。。。
だけど、弁慶はMクラスのロッド。タコ釣りにはちょっと柔らかすぎますね(笑)
タコエギでボトムを確実にとって、ネチネチネチ・・・と引いてきます。
とにかくボトムを切らないこと。これがタコ釣りの鉄則です。ちょっとロッドの穂先が柔らかすぎてボトムの起伏がわかりにくい💦
タコを2杯釣った感想
で、肝心のタコが釣れたときの写真撮るの忘れてた・・・ホントすみませんm(__)m
結論から言うと2杯釣れました。んーもうちょい釣りたかった。
で、肝心のロキサーニ パワーシューターを使っての感想を簡潔に書いてみます。
- ドラグは全く出されなかった(ドラグフルロック)
- パワーハンドルがとにかく握りやすい
- 剛性感はありつつもパーミングしやすい
特にパワーハンドルがとても巻きやすく感じました。ハンドルが短いとタコを巻き上げるのに一苦労するんですよね~・・・。一杯や二杯ならいいのですが、繰り返しタコを釣っているとストレスと感じてしまいます🤔
このリールを買おうとしている方、ある程度のパワーファイトを想定されているのではないでしょうか。通常のベイトリールでも釣りはできるのですが、ハンドルの大きさ一つ違うだけで安心感があって巻き上げがめっちゃ楽です。
ちなみに。
このタコ釣りの後、ショアジギングにも使用してみました。その際に感じたデメリットは飛距離が出ないこと。
どれくらい飛距離が出るのかと思い、試してみました。PEライン1.0号+ジグ40gのセッティングで軽く50mは出ましたが、バスワンでは70m近くは出てたはず。
まあスプールが重いのでそもそもしょうがないんですけど。パワーモデルですのでここはトレードオフなのかなと。
どうしてもロキサーニで飛距離が出したい方は互換性があるスプールに替えるなどできますが、、。それならば別のリールを買ったほうが個人的にいいと思います。
結論
僕はこのリールは飛距離があまり求められない、かつ、リールの合成が求められる釣りに使うべきだと思います。ライトジギングなんかでも活躍してくれそう。
船釣り全般&ナマズ機としてもいいかも
僕としてはこのリールを、
- ボート釣り
- ライトジギング
- タイラバ
をメインに使おうと思います。
あと淡水ならばナマズですね。PEライン4号以上を巻いて使用する分にはとてもオススメできます。
また、金が差し色となっていてゴツかっこよく、個人的には好きなデザイン♪
さらに、実売1万5千円くらいで買えちゃいますし、いろんな釣りに使えるのでコスパも高いリールです。初心者にも上級者にも使いやすくていい感じに所有感を持たせてくれる十分なスペックだと思います。
ではでは(^^♪