こんな釣りはいかが?
【確実に魚を釣るために】堤防ルアー釣り初心者にオススメのワーム5選
スポンサーリンク

今週末は晴れるかな〜🌞

どーも、ぶんぶんと申します。

今回は、

今度堤防にルアー釣りに行ってみたい!
けど、どんなルアーを買えば良いのかわからん・・・!

という方向けの記事です。

とりあえず初心者でも手っ取り早く釣るならこのルアー(ワーム)!とオススメできるものを紹介していきますね。

堤防ルアー釣りにオススメのワーム

まず前提ですが、この記事でオススメするのは「ソフトワーム」と呼ばれるルアーです。

ワームの一例

ワームを初心者におすすめする理由は単純。

なにかしらの魚が釣れる確率が高いから。
単価が安めなので、初心者でもバンバン使える。
生きてるエサではないので、手軽に使える。

これだけです。

他にも下の写真のようなルアーがたくさんありますが、釣り初心者には圧倒的にワームがオススメです🙆

堤防釣りに使用されるいろんなルアーたち

「堤防ちょい投げ釣り」にオススメのワーム3選

ワームを使用する釣り方はいくつかありますが、まずは「ちょい投げ釣り」で使用されるワームを紹介します。

におい付きで初心者にも優しい「パワーイソメ」

まず紹介するのは、マルキューのパワーイソメ。

結論、確実に釣りたいならコレを買えばいいですw(乱暴な言い方ですがw)

イソメ型のワームが液体漬けになっていますが、嫌な匂いはしません(時間が経つとにおいがしてくることがあるので、早めに使い切るのがオススメ)

釣り針にまっすぐ指して、ぶん投げる。

以上、これだけ。

初心者には特にオススメのワームです🙆

さらに細くなり一口サイズ「パワーミニイソメ」

マルキュー
¥605 (2022/06/06 22:51時点 | Yahooショッピング調べ)

お次はパワーミニイソメ。

文字通り、パワーイソメの小さくなったバージョン。

パワーイソメを食べきれないような小型魚を狙うときに重宝します。

例えば夏の定番ターゲット「シロギス」など。

パワーミニイソメで釣れたシロギス

パワーミニイソメについては実釣記事を書いてますので、そちらをご参考にしてください😌

もはやパワーイソメじゃね?でお馴染み「ガルプ イソメ 細身」

¥777 (2022/08/13 20:40時点 | Amazon調べ)

そして3つ目も同じくイソメ型ワーム。

匂いつきのワームラインナップ「ガルプシリーズ」のイソメ型ルアーです。

「ぷにぷに」、「もちもち」した質感に進化し、ワームの動き・喰いこみ・針持ちも向上しています。

パワーイソメとの実釣対決動画もありますので、ご参考にどぞ😌

スポンサーリンク

「ライトソルトゲーム」にオススメのワーム2選

続いては「ライトソルトゲーム(専用のルアーロッドを使う釣り方。アジングやメバリングが有名)」にオススメのワームを2つだけ紹介します。

ライトソルトゲームについては以下記事を御覧ください♪

いずれのルアーも「ジグヘッド」と呼ばれるオモリ付きの釣り針に刺して使用します。

小エビを食わない魚なんていないんすよ「シュラッグミノー」

まず紹介するのはバークレイのワーム「シュラッグミノー」。

匂いはついていませんが、とにかく動きが秀逸。本物の小エビさながらの、艶めかしいアクションをしてくれます。ほんでカサゴ、メバルなどなどがしっかり釣れます。

ジグヘッドに刺して簡単に使用ができます🙆

クサイが釣れる匂いつきワーム「ベビーサーディン」

2つ目はまたまたガルプシリーズより「ベビーサーディン(小魚を模したワーム)」。

液体入りのパッケージに入っており、これも匂いつきのワームです。

注意点ですが、このワームはちゃんとクサイですw

液漏れをすると、とっても悲しい事態になりますので、しっかりと閉めて保管しましょう・・・!

しかし、ニオイがある分めっちゃ釣れます。普通のワームに反応がないシーンでも、このベビーサーディンだけ釣れ続くことも。

リーサルウェポン的に持っておいて損はないワームです。

まとめ:堤防ルアー釣りにいってみよう!

今回は堤防ルアーフィッシングにオススメのワームたちを計5つ紹介してみました。

いずれのワームも実釣性能に優れた「釣れる(確率が高い)」ルアーです。

ちょい投げ釣りもライトソルトゲームも、めちゃくちゃ簡単でめちゃくちゃ楽しい釣りです。ぜひお気軽にチャレンジしてみてください♪

ではでは🙌

▼アジングメバリングに特化してオススメできるソフトルアーはこちら(別記事)

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事