こんにちは、ぶんぶんです。
イソメやジャリメといった虫エサ。
釣れるのはわかっているけど、なかなか手が伸びづらいのではないでしょうか?
虫エサといえば、
- キモい
- 釣行前に必ず買いに行くのが面倒
- そしてやっぱりキモい
という難点がありますよね。
そこで、今回は桃の香りがするワーム「パワーミニイソメ」を使って開幕したばかりのシロギスを狙ってまいりました!
実釣してみた釣果、使ってみた感想を紹介してみます〜。
・パワーミニイソメは釣れるのか
・子供と女性におすすめできるのか
・パワーミニイソメの使いどころ
虫エサが苦手なら「パワーイソメ」(ミニ)がオススメですぜ
まずはパワーミニイソメの簡単な紹介から。
パワーイソメ=言わずとしれた「虫(いそめ)型ワーム」。
そのラインナップに、パワーイソメより一回り小さい「ミニ」が登場しています。
本物のイソメの体液は何とも言えないオイニーがしますが、このパワーイソメは桃の香りがします。
たぶん「想像の5倍」はしっかりとした桃の存在感があります。
パワーイソメをカットして使用するのもOKですが、ミニはすでにカットしてあるので現場で時短になって便利です。通常のパワーイソメより細いので、虫を捕食する小型魚狙いに最適なワームです。
液漏れ防止のチャックがついているのが便利。余ったら次回釣行で使えちゃいます。
これを一本まるまる針がけして準備完了!さて、魚は釣れるのでしょうか。
ちょい投げでシロギスは釣れるのか
問題はそう、『本当に釣れるのか?』ってことですよね〜。
実釣検証してみました。
状況としては、こんなかんじ。
- 時期:シロギス釣り最盛期ちょい前の5月初旬
- 実釣時間:1時間
- 場所:長崎県大村湾
風も割と強めで、正直かなり悪い条件での釣りとなりました💦
仕掛け=「回転ビーズ」を使用した胴突き仕掛けを採用!
アタリが明確に出るので、個人的には胴突き仕掛けが好みです。天秤仕掛けはライントラブルも多少ありますしね・・・。
というわけで釣り場に到着〜。
GWなのに人いないけど大丈夫?釣れてないんじゃねこれ。
ポイントを探ること10分ちょい。
ようやくあたりが!
・・・宿命の出会い。実は美味しいんですけどねw
気を取り直してキャストを繰り返していると・・・。
ようやく本命シロギスと邂逅。
君かわうぃーね!!!
その後もぽつりぽつりと釣れ、4匹/1時間という釣果になりました〜。
少ないと思うかもしれませんが、1年前にイソメを使って同ポイントで釣りをしたときは6匹/1時間という釣果だったので、一概に少ないとも言えません。
釣れる。
けれども、生餌に比べるとやはり多少食いが渋くなる印象を受けました。
【まさか】大物登場
そしてそろそろ帰ろうかとしていると・・・
なにやら激しいアタリが!!!
「なにこれデカイキスですかな?良き!」
と思っていると上がってきたのは・・・。
嬉しいマゴチ氏!!!わっしょーい。
きっと反射的に動くワームに食いついてきたのでしょう。
思わぬ大型魚の登場で有終の美を飾ることができました。
この日の釣果をまとめてみると、
- シロギス×4
- マゴチ×1
- かみつきハゼ×3(リリース)
という結果となりました!
まぁまぁ?なのかな。
まとめ:パワーミニイソメの使いどころ
というわけで、今回はパワーミニイソメを使用してちょい投げ釣り検証をしてみました。
使用したかんじ「ちゃんと使えるワーム」だと思います。
しかし、使い所は選んだほうが良いです。
「魚に捕食スイッチが入ったタイミング=潮が動いているとき」
このときにパタパタッと釣れたのですが、潮がとたんに始めた途端に食いが悪くなりました。
本物のイソメを使用してどのくらい釣果に差が出たのかは不明ですが、潮がしっかりと動いているときの使用をおすすめします。
シロギスは食い気がありすぎると、釣針を丸呑みしてしまうのが面倒なところ。
そういったタイミングで使用すると手返し良く釣りができると思います。
しっかりとタイミングをみて釣りに出かけたほうがパワーミニイソメは生きると思いますよ♪
ではでは🙌