独身男性に『釣り』がオススメな理由 一生打ち込める趣味はいかが?
スポンサーリンク

みなさんこんにちは、ぶんぶんです。

今回は、

独身男性なら釣りしてみない?

という話。

僕自身の体験をもとにお話するので、ちょっとだけお付き合いくださいな。

僕はたぶん一生「独身男性」

まず、僕の話からで恐縮でございます。

僕はたぶん、一生独身です。この記事を書いている時点で29歳。本当に結婚する気がありません(笑)。

親がこのブログみたら、マジで悲しい顔しそう"(-""-)"

いい人がいれば結婚も考えますが、「自分の人生をかけて守りたい」、「添い遂げたい」と思える人がいない限り、結婚には消極的です。

それよりも、こんなキレイな渓魚(アマゴ)に出会ったり、

アマゴ

こんな自然がキレイなフィールドで釣りをすることに僕は幸せを感じます。

長野県の渓流

もちろんこの記事を見ている人のなかには、

  • 一生独身は嫌だな・・・。いつかは結婚したい。
  • 一人で釣りするのって、なんだか寂しそう

と、思う方もいると思います。そうですよね。人間、一人では生きていけないのは事実です。

人生に愛は絶対必要です。(なんか宗教っぽいけど、引かないでw)

しかし、「愛以外の部分」に関しては、釣りをしてたら十分人生は遊びつくせる、と思っています。なぜなら釣りには正解が無く、一生費やしても終わらない(終われない)ゲーム性、その他魅力がたくさん詰まっているからです。

僕は釣りを趣味にして本当によかったなぁ、としみじみ感じています。個人的な見解も含みますが、僕のような「独身希望の男性」、もしくは「独身になってしまった男性」に釣りがオススメできる理由をご紹介してみようと思います。

独身男性の特徴

独身男性に釣りがオススメの理由を解説する前に、まず「独身男性の特徴」を整理したいと思います。ご自身にも思い当たる節はありませんか?

特徴1:時間はあるけど特に人に会いたいわけではない

これ。これが言いたかった。一人でいると時間はめっちゃ余りません?笑

特にアラサーになると周りの友達も結婚しちゃいますからね。飲みや食事の機会もグッと減るんじゃないでしょうか。

ワイドに余る時間

かといって、別に人に会いたいわけでもない。そこまで気の知れない人と会って話すのって、それだけで気疲れしちゃいますからね・・・。

特徴2:可処分所得は割とある

飲みや食事の機会が減ってくるので、必然的にお金は溜まる。30代を超えるとそれなりに収入もあると思います。パチンコや競馬などの他のお金がかかる趣味があるなら別ですが、そこまでお金に四苦八苦しない。というか、「お金が限られていたとしても好きに使えちゃう」っていうのが本質かなと思います。

特徴3:没頭できる「何か」は欲しい

時間があって、お金を好きに使える一方、漠然と「没頭できるもの」は欲しい。なんと言うか、一生を費やしても良い「価値」が欲しい。そう思ったことはありませんか?

時間が余っていたら、色々と将来を考える時間も増えると思います。このような時代なので、漠然とした不安もあるでしょう。

スポンサーリンク

独身男性に釣りがオススメの理由

本題の「独身男性に釣りがオススメできる理由」を解説していきます!

理由1:釣りは一生続けられる

釣りに「正解」はありません。

例えば「クロダイ」という魚を釣りに行くとしましょう。

クロダイ

その釣りの過程にはいろんなアプローチがあります。

  • エサで狙う?ルアー(疑似餌)で狙う?
  • 海で狙う?河川で狙う?
  • 朝に狙う?昼に狙う?夜に狙う?

そして、「どうすれば確実に釣れるか?」

この正解はだれにもわかりません。釣りには「プロ」が存在しますが、その人たちでさえも「正解に近い方法」しか知っていません。結局釣りの経験を積んでしまえば、ある一定の水準までレベルアップできます。

この「解りようのない問い」を一生問い、そして遊ぶ。これができるのが釣りです。

ここまで読むと「なんかガチっぽくてやだな・・・」と思うかもですが、全然釣りはゆる~く始められます。晴れたときだけ、暇な時だけ、ちょっと息抜きしたいときだけ。

ゲーセンに行く感覚で始められますよ。

理由2:釣りはビジネスにも役立つ(その人次第)

男性に限らず、日本は一生働き続けることが求められる時代になりつつあります。釣りはそんなビジネスにも役立つんじゃないか、と僕は思ってます。

例えば、上に書いたように、釣りにはその魚を狙う上で色んなアプローチ方法があります。

これって何かに似てると思いません?僕はこれこそビジネスにつながる話かな、と思っています。

釣りはビジネスに通ずる?

『クロダイを釣る=売上を得る』

というふうに置き換えると分かりやすいかもしれません。売上を得るためにも、様々な方法がありますよね。

  • 男性向け?女性向け?
  • 若い人向け?高齢者向け?
  • 日本向け?海外向け?

などなど。

そして失敗をし、改善をする。(し続ける)。

これ、まさに釣りと同じこと。

あ~、なんで今日クロダイ釣れなかったんだろうな・・・。

あれ?そういや今日、干潮時間しか釣りしてないや。ん、クロダイって上げ潮の時に反応いいの?マジかよ!

じゃ、今度は潮見表(潮の干満時間が分かる表)を見て釣りに行ってみよ!

まさにPDCAってやつです。

この習慣が自然に身に着くのが釣りなんじゃないかな、と思っています。

理由3:一人で愉しむ「究極の癒し」

いかに「漢」と言えど、たまにゃ息抜きしたいもんです。

仕事で失敗・・・あー、やだやだ!

こんなことってありますよね・・。

その点、自然は傷ついた人の心をメチャクチャ簡単に癒してくれます。(実際に「緑」とかそれ系の色に触れるとストレスが減るらしいです。)

参照20分間の自然とのふれ合いで「ストレス軽減」効果、米研究

心身ともに疲れた状態で、家にいるのは体に毒です。そんなときこそ釣りに行ってみると、なんだか嫌なことも忘れちゃいます。

近所にあるようなこんな小川でもいいですし、

小川

たまには船釣りにいってもいいですし、

うっすら見える富士山

夕陽を見ながら黄昏ちゃっても・・・。

上の写真はすべて自分が行ったフィールドの写真ですが、どこもそれぞれの魅力があってすっごくたのしいですよ。そして、癒されます。

まとめ

今回は独身男性に釣りがオススメできる理由を解説してみました。

個人的な見解もありますが、独身男性ならば思い当たるところもあったのではないでしょうか。

魚を釣ることが一番の目的ではありますが、その過程を楽しめるのが釣りの魅力でもあります。そして、一生続ける趣味としてもオススメです。

もし、ここまでお読みいただいて「釣りやってみよっかな」と少しでも感じられた方がいれば、↓の記事も読んでいってください。詳しく釣りの始め方も解説しています。

▼釣りの始め方を4ステップで解説します!初心者にこそ見てほしい。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事