こんにちは、ぶんぶんです。
今回はダイソー釣具のみでキス釣りをしてみた様子をレポートします!
ダイソー釣具「のみ」で堤防キス釣り
釣れる魚種が豊富な夏!
堤防から手軽に釣れて、なおかつ美味しい魚の代表格といえば「キス(シロギス)」。
砂地がある堤防では、全国的に手軽に釣れちゃう魚です。
手軽な魚ならば、手軽な価格の釣具で。
というわけで!
ダイソー釣具のみでキス釣りをしてみました。
セッティングしていくよん
今回購入したダイソーの釣具はこちら。
- 釣り竿(振り出しタイプ270cm)・・・880円
- リール2000番・・・550円
- 釣り糸(PEライン0.6号-100m)・・・330円
- 釣り糸 ナイロン3号(PEラインの先端に結ぶ糸)・・・110円
- ちょい投げ仕掛けセット・・・110円
- 仕掛け(スペア)・・・110円
計:1,900円(税込)
ちょい投げ仕掛けのオモリは、こんなかんじでL字に折り曲げて使用します👇
エサだけはすみません、ダイソー以外で調達させていただきやした。
以前の釣りで余ったので、塩漬け冷凍していたイソメを特殊召喚。ターンエンドだ。
ちなみにイソメは釣具屋さんで買えます。
イソメだけは死んでも触りたくねぇ・・・!この世に現れた邪悪なオームめ!
堪忍してつかぁさい!
というナイーブな方は、パワーイソメ(ソフトワームルアー)がおすすめです。さすがにイソメよりは食いつきは劣りますが、キスが捕食モードに入っていれば普通に釣れます。
釣り方は「ちょい投げ釣り」という釣法で、その名の通り仕掛けを「ちょいとだけ投げる」だけ。仕掛けを遠投するのに少しコツが必要ですが、キスは意外と近距離で釣れるので大丈夫だと思います。
一投目で本命シロギス現る!
それでですね。
早速ですが、一投目で釣れましたw
キス降臨。これだよこれ、夏といえばキスだぜ。(色んな意味で)
普通に釣れますね、ダイソーバンザイ。
今回は晩ごはんが確保できればと思っていたので、1時間弱くらいで切り上げました。
釣果はキス14匹!!!(何匹か小さすぎてリリースしたので多分20匹弱だったかと)
※釣ったキスはスタッフが天ぷらで美味しくいただきました。
ダイソー釣具は「ちょい釣り」におすすめ
というわけで、今回はダイソー釣具のみでキス釣りをしてみたわけですが、結論普通に釣れます。
ですが、釣具屋さんで買える専用釣具にさすがに劣るところもあります。
そこは価格相応かと。
感じた不満の一例をあげると、
- 竿のガイドの数が少なく、グラス製ロッドなので感度が悪い(魚のアタリが感じにづらい)※ガイド・・・釣り竿の釣り糸を通す部分
- 竿のガイドが錆びやすそう
- 竿・リールともに「チャチさ(玩具感)」は否めない
という感じ。
ですが、釣り初心者がお試しで釣りをする分には十分なスペックだと思います。なによりデメリットを補って余りあるほど、お安い。これ正義。
ちょいとだけ!ワンポイントアドバイス
ダイソー釣具のみで堤防キス釣りをするにあたって、いくつかアドバイスをまとめてみますね。
1.スペアの仕掛けor釣り針は買っとくべし!
投げ釣りに付き物なのが、フグなどに釣り糸が切れられてしまったり、キスが針を込み込んでしまうこと。根掛かりでオモリごとなくなってしまう場合もあるので、仕掛けセットの予備も持っておきましょう。
替えの釣り針は、必ず買っておいたほうが良いと思います。100円で替え針が3セット入っていました。
2.周辺釣具類もできれば買っといたほうがいいよ
キス釣りに役立つ周辺グッズもダイソーに売っています。
こちらは魚バサミと針外し👇 あると何かと便利ですよん。
釣りバケツ(ダイソーで330円)も持っておいたほうが良いと思いますが、キスは弱りやすくすぐに死んでしまうので、釣れてすぐにクーラー等に入れてもいいでしょう。このへんはお好みでOKです。
3.使用した釣具は真水で洗おう
それと意外と釣り初心者が忘れがちなのが、使用後の釣具のケア。
とくに釣り竿とリールは必ず洗っておいたほうが良いです。
釣り竿はガイドを念入りに、リールは優しく冷水シャワーで洗ってあげましょう。
ちょっとしたケアで釣具の寿命がグンと伸びますよ👍
夏こそ低予算で釣りデビューしてみようぜい!
というわけで、今回はダイソー釣具オンリーで夏のキス釣りをしてみた様子をレポートしてみました。
検証結果としては、ダイソー釣具でも「普通に」釣れます。低価格ならではのスペックですが、なるべく低予算で釣りを始めてみたい方にとってはオススメです!
夏の堤防は危険な暑さとなりますので、必ず熱中症対策は万全に😌
ではでは🙌