月島川水門の釣り場紹介!都心からアクセス抜群のハゼ釣りポイント♪
スポンサーリンク

みなさんこんにちは、ぶんぶんです。

月島川水門をご存じでしょうか。都内のハゼ釣りポイントとして有名ですが、そんなにネット上には情報は載っていない様子。

隠れたハゼ釣りの隠れた名ポイント?でもある月島川水門付近を紹介したいと思います。

月島川水門について

月島川水門は東京都中央区にあるハゼ釣りポイント。水門の外は隅田川へとつながっています。

アクセス

最寄り駅は勝どき駅。駅から徒歩5分ちょっとでポイントに到着できるので、電車での釣行も可能です。いや超らくちん。ちなみに、お隣の駅の月島駅からでも徒歩15分かからずに着くことができます。

トイレの場所

月島川水門付近には公衆トイレがあります。キレイで使いやすいトイレなので女性の方やお子さん連れの釣行でも安心です。

月島川で釣れる魚

月島川で狙うことができるメインターゲットは「マハゼ」。シーズンは5月末頃から釣れ始め、秋口頃までは狙うことができます。それ以降は深場に落ちてしまうので、なかなか釣果は得ることができなくなるでしょう。

エサはイソメを使用

他にもハゼを捕食するシーバスも狙うことが可能です。ただし、月島川は小型の船舶が停留しているところなので、ルアーフィッシングの際は船に引っ掛けないよう気を付けてください。他に、チヌなんかも個体数は少ないですが、狙うことは可能です。

スポンサーリンク

各ポイント紹介

月島川水門付近

水門の外は隅田川
水門付近
護岸がしっかりしている

月島川水門付近は隅田川と行き来をしているハゼたちが狙えるポイントです。手前の護岸からズドンと深くなっており、その際にハゼが付いています。

延べ竿で狙うのであれば3m以上の竿が望ましいです。あまりに短すぎるとポイントまで届かず釣りになりません。船が通ることもありますので、投げたとしてもちょい投げ程度に留めておいたほうがベターです。

ウキ釣りをされている家族連れの方をよく見かけますが、底付近まで仕掛けが落ちておらず釣果が上がっていない様子でした・・・。

ハゼ狙いであればしっかりと底が取れてアタリもわかりやすい、胴付き仕掛けがオススメです。

西仲橋付近

西仲橋付近
橋下の写真。若干たばこのポイ捨てが気になる・・・。

水門から少し歩くと見えてくるのが西仲橋。人通りも多いですが、護岸に降りてしまえば釣りをすることが可能です。西仲橋付近は月島川の中では個人的に一押しのポイント。

オススメする理由は水深が浅く、ハゼを目で探しながら釣りをすることができるからです。ちなみにハゼは深いところよりも浅場に集まる傾向があります。

写真では目視しにくいですが、見えハゼも数匹確認できました。このポイントでも延べ竿は3mくらいほしいですね。ちょっと深い沖からハゼを誘い出して釣ることも可能です。

月島橋付近

船の停留所となっている

月島橋付近も確実にハゼはいるのですが、残念ながら竿を出すポイントが見当たりませんでした・・・。橋付近まで護岸は続いているのですが、護岸の道が途中で施錠されており、ポイントに入ることができません。船の停留所にあまり人を近づけないようにするためかもしれません。いくら長い竿でもちょっと届かないですね。

したがって、上記の水門付近もしくは西仲橋付近での釣りがメインとなります。どちらも護岸がしっかりしており、水際に手すりもあるので小さなお子さんでも落水する心配がないファミリーフィッシング向けの小さな釣り場だと思います。

釣り場のルールは守ろう

周辺の駐車場

車で来る方のために付近の駐車場をご紹介。

パーキングエース

水門に一番近い駐車場です。駐車可能台数が少ないので注意。

台数:4台

全日 8:00~22:00 最大料金2640円
全日 22:00~08:00 最大料金440円
※2020年6月時点

リロの駐車場 月島3丁目3 東都パーク

西仲橋付近の駐車場。こちらも収容台数少なめ。

台数:3台

全日 8:00~22:00 30分 300円
全日 22:00~08:00 1時間 100円
夜間(22:00~8:00)最大500円
※2020年6月時点

三井のリパーク 月島3丁目第9駐車場

全日 8:00~22:00 15分/200円
全日 22:00~08:00 15分/200円
※2020年6月時点

最寄りの釣具店

月島駅から徒歩1分のところにある「晴海屋釣具店」が最寄の釣具店です。昔ながら~の釣具店で、この周辺のハゼ釣りポイントに精通しているお父さんがいらっしゃいます。

最悪釣り具を忘れたとしても、この店でも全てのハゼ釣り道具が調達できますw

↓都内近郊のお手軽ハゼ釣りスポットまとめ↓
※随時更新中

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事