こんな釣りはいかが?
【水深あり】諫早「有喜港」の釣り場情報 釣れる魚・ポイントを徹底解説
スポンサーリンク

こんにちは、ぶんぶんです。

今回は長崎県諫早市にある「有喜港」の釣り場紹介です!

諫早市にある「有喜港」の釣り場紹介

諫早にある有喜港は橘湾に面しています。

▽場所・アクセス

公衆トイレ・・・なし
駐車スペース・・・あり

有喜港の釣り場情報・水深

次に主な釣りのポイントを区画にわけて紹介します!

【水深について】
水深は投げる魚群探知機「Deeper CHIRP+」を、陸から15mほど投げて測定しています。
あくまで目安程度にご覧くださいm(_ _)m

※測定条件・・・中潮の下げ7分くらい

ポイント1

有喜漁港の先端部の内側です。

堤防先端部

水深は7m弱。手前はブロックが沈んでいるので、アラカブなどの根魚も期待できそうです。

ポイント2

続いて堤防の外へ。

消波ブロックの上から釣りをすることになるので、足場はかなり悪いです。初心者の方には消波ブロックでの釣りは危険ですので、あまりお勧めできません(-_-;)

消波ブロック

水深は有喜漁港の中では屈指の深さで、10m以上ありました。

潮の流れもいいかんじ。タチウオなんかも釣れるそうです。

ポイント3

続いて、有喜漁港の内側のポイントへ。

足場も良く、老若男女問わず釣りがしやすいスペースです。車も横づけできますので、急な雨にも対応可能。

エサ釣り師が多く、夏のサビキ釣り、年間通してフカセ釣りでのチヌ狙いがメインかと思います。

内側のポイント

水深は6mくらい。意外と釣れる魚種が幅広いポイントです(^^♪

ポイント3

続いて堤防内側の消波ブロックのポイントへ。

消波ブロックがぎっしり

個のポイントでは主に根魚狙いとなります。

アラカブ、晩秋からは子メバルなども顔を出してくれます。

ポイント4

最後に堤防北にあるポイントへ。

ここは車での横づけができませんのでご注意を。

関係者以外の車の乗り入れ禁止

ところどころに墨あとがあることから、イカもちらほら釣れるのかな?

釣り場の様子

消波ブロックもあります。

自分は釣れたことはありませんが、ここでもメバルは釣れるようです。

アラカブを狙ってのブラクリ穴釣りファミリーをよく見かけます。

スポンサーリンク

補足

最後に少しだけ補足m(__)m

漁港南部の消波ブロックは危険

有喜漁港の南には、魅力的なゴロタが広がっており釣りをしてみたくなります。

ですが、竿をだそうとなるとテトラをわたっていくしかありません。かなり危険ですので、自己責任での釣りをおなしゃす。命に勝るものなし。

足場も高い

お隣にある「有喜海水浴場」は釣り禁止

有喜漁港のお隣には「有喜海水浴場」があります。

この敷地内は釣りやキャンプも禁止されていますのでご注意を。

今回は「有喜漁港」の釣り場について紹介しました。

巨大で足場も良く釣りがしやすい漁港です♪

ファミリーやカップルでの釣りもオススメですよ。

ではでは(^^♪

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事