こんな釣りはいかが?
ベリーパーク王禅寺の攻略記。おすすめのルアーをご紹介。
スポンサーリンク

みなさんこんにちは、ぶんぶんです。

今回は神奈川県川崎市にあるベリーパークの紹介と攻略記を書いてみようと思います。使用するルアーはスプーン・クランクがメイン。(筆者は縦釣りはしませんし、できませんw)

正式名称は「ベリーパークinフィッシュオン!王禅寺」。都心からでもアクセスが良く、電車+バスでも行くことができ、中古釣り具ショップ「タックルベリー」が運営するポンド型(池型)の管理釣り場です。

ちなみに僕のタックルベリーへの釣行回数は年間で10回程度(秋~冬)、管理釣り場歴3年、ということを加味して攻略をみていただけると助かります(;^_^A

ポンド別で攻略法が違う

※初めてベリーパーク王禅寺に行く方向けの項目ですので、必要ない方はここは読み飛ばしてください。

ベリーパークには大きく4つのポンドがあります。それぞれイチロー~ジロー池(1~4)という名前で、水深や魚の大きさも違います。

引用:ベリーパークinフィッシュオン!王禅寺

つまりそれぞれの池に向いているルアーの種類も少しずつ異なってきます。今回はルアーフィッシングに限った話になりますので、イチロー・ジロー・サブロー池についてそれぞれ書いてみようと思います。

レギュレーションは下記のようになっているので、ルールを守って釣りをしましょー。

◆ ルアーフィッシングルール
・ルアーフィッシング専用タックルを使用して下さい
・ルアーのロッドは8フィート(2.4メートル)以内をご使用下さい
・シングルバーブレスフックをご使用下さい
・自重7g以下、全長10cm以下のルアーをご使用下さい
・ハードルアー(プラグ・スプーン・スピナー)のみ使用していただけます
※詳細はスタッフにお問い合わせ下さい
・ワーム・ソフトベイト類の使用は禁止です
・トリプルフックの使用は禁止です

ベリーパークinフィッシュオン!王禅寺 公式HP

イチロー池攻略

受付建物の前にある池。最も釣りやすくて釣り座も多くあるポンドです。釣り座によってことなりますが、足元から3~4mあたりが掛けあがりになっています。魚はそのあたりについていることが多いです。

池中央部に島がある
最盛期には多くのアングラーが

シーズンや放流状況によって異なりますが、20cm中盤~40cmくらいまでのニジマスと遊べます。水深も深くないため、スプーンならば1.0以下~1.8gがあれば問題ありません。僕はアクティの1.2gを多用することが多いです。外しがないのはやっぱりペレット系・オリーブ系。

赤系色に反応が良い時間帯も多いです。

また、前述した掛けあがりをクランクで小突いてくるのが猛烈に効く場合もあります。僕がよく使っているのはムカイのトレモMRで、安定して釣果を出してくれます。

後述のジロー・サブローも含めて、ベリーパークは基本的には濁っています。(水の入れ替え期はわりとクリア)なのでシルエットがくっきり見える黒・オリーブ系などが個人的には釣果が良いです。

ジロー池攻略

ベリーパークの中で最も水深が深く、大物が多く放流されるジロー池。時には60cmオーバーが上がることがあります。ここもイチロー池同様、掛けあがり(ブレイク)が存在します。(足元から4~5mくらいのポイントかな?)

そのブレイクをいかに狙うかが釣果アップのカギです。

ジロー池は全周が広く、水深も深い
やる気なさげのおデカニジマス

この池は個人的に苦手な池ですね(笑)

様々な色のスプーン、どのレンジを探っても全く反応がないときがなく、池全体が静まり返っている時間帯もあります。が、そんな中でも確実に釣る方もいらっしゃいます。僕はできませんが、まず有効なのは縦釣りでブレイクポイントをネチネチと探る方法。

縦釣りをされない方はスプーン・クランクを使用されると思うのですが、それもブレイク周辺が肝になります。個人的にはイチロー池同様、クランクを使ってのボトムノックが釣果が出やすいです。

スプーンは2g以下であれば基本的に何でもOK。僕はフロロカーボン2.5lb+スプーン1.2gあたりの組み合わせで臨むことが多いです。ドラグでいなせれば上記タックルで50cmクラスまでは余裕でキャッチできました。

アタリカラーはその日によってマチマチです。一度だけ60cmクラスをキャッチしましたが、その時はホワイト系に食ってきました(謎)

サブロー池攻略

最後にサブロー池。全周も広くなく、小型がメインのポンド。正直僕はあまりここで釣りません。(笑)

たまーに行くくらいなのですが、そこでも確かに釣果を伸ばしている方がいます。「どんな釣り方をしてんだろ?」とチラチラとみていると、使っているのはマイクロスプーン(たぶんアンダー0.8gのやつ)を使ってることが多いです。着水してすぐに超ゆっくり表層を引いてくるかんじです。場合によっては連発する池ですし、釣り初心者や親子連れの方にもお勧めできる池です。

最後に

今回は川崎市の「ベリーパークinフィッシュオン!王禅寺」の紹介と攻略について書いてみました。都心からもアクセスが良い釣り場で、レストランやBBQといった施設がありますので、ガチ勢の方だけでなく家族連れやデートにもおススメです!

9月以降から徐々にシーズンインするので、その頃の釣行が良いかなと思います。

それでは(^^♪

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事