こんな釣りはいかが?
【初心者でも簡単】マダイをルアーで釣る方法2選 タイラバ&ジギングのススメ
スポンサーリンク

こんにちは、ぶんぶんです。

マダイ。

釣りをしたことがない人でも、きっと一度は釣ってみたい魚ではないでしょうか?

そんな魚の王様マダイですが、意外と釣り初心者でも簡単に狙えるターゲットなんです。

今回はマダイをルアーで釣る方法を紹介しようと思います。

マダイのルアー釣りは簡単

「マダイ釣り」と聞くと、どんなイメージを持つでしょうか。

・なんかムズそう
・高い釣具を揃える必要があるんじゃ…?

こんな印象を持つ方も多いハズ。

しかししかし!

結論から言うと、マダイのルアー釣りはめっちゃ簡単です。

難しい釣りの知識は必要ありませんし、船によってはレンタル釣具の準備があるところも。詳しくは後述しますが、基本的に『仕掛けを落として巻くだけ』の簡単な釣りなので、釣り初心者が巨ダイを釣り上げることも珍しくありません。

同船した釣りビギナーの中学生が釣ったマダイ(60cmくらい)

エサを使用しませんので、手が臭くなりにくいのもルアーでのマダイ釣りの魅力。初心者にもありがたいポイントだと思います。

敷居は決して高くありませんので、ぜひ一度チャレンジしてみてほしいのがマダイ釣りです。

前提:船でマダイを狙おう

具体的な釣り方を説明する前に、お近くの釣り船を探してみましょう。

岸からマダイが狙える場所・シーズンもありますが、いずれの要素もかなり限定的です。

そこで、頼りにすべきなのが釣り船。

その海域の情報に精通しているプロの船長が、きっとマダイの元まで連れて行ってくれるはずです。

釣り船を予約しよう

餅は餅屋。

初心者の方は、お近くにマダイをターゲットとされている釣り船があるのか探してみてください。

スポンサーリンク

マダイの釣り方1:『タイラバ』

まず一つ目が「タイラバ」と呼ばれる釣り方です。

その名の通り「鯛」+「ラバー」の略で、↓の写真のようなピロピロしたゴム製のルアーを使用します。

タイラバ仕掛け(鉛のシンカーに仕掛けを取り付けるだけ)

基本的には「仕掛けを落として巻く」を繰り返すだけ。

お手軽にマダイを狙うことができる近年人気の釣り方です。

タイラバの魅力はその手軽さと、マダイだけでなくいろんな魚が釣れちゃうことでしょう。

タイラバで釣れたマゴチ

マゴチだけではなく、高級魚のハタやアラカブから思わぬ大物まで。

どんな魚が釣れるかわからないのがタイラバの楽しさです♪

タイラバ仕掛けは自作も簡単にできるので、ぜひ挑戦してみてください〜!

▼【他記事】タイラバ仕掛けの自作方法

マダイの釣り方2:『ジギング』

そしてもうひとつの釣り方が「ジギング」。

「メタルジグ」と呼ばれる金属製のルアーを使用してマダイを狙います。

メタルジグ

マダイ狙いのジギングはとっても簡単。

タイラバと同様、「仕掛けを落として巻く」という動作を繰り返すだけ。

嫌というほど簡単にマダイを狙うことができます。

そして何よりジギングの最大のメリットは「デカいマダイ」が釣れる確率が高いということ。

僕自身、70cmを超える大鯛はすべてジギングで手にしています。

ジグで釣れた70cmくらいのマダイ

大物狙いに絞るならジギングでマダイを狙うのがオススメです。

オススメのメタルジグはこちらの記事で紹介しています。

▼【別記事】マダイ狙いにオススメのジグ3選

マダイは釣り初心者にこそ狙ってほしいターゲット

今回は魚の王様マダイのルアー釣り「タイラバ」と「ジギング」を紹介しました。

いずれの釣り方もめっちゃ簡単。落として巻くだけ。

くどいようですが、マダイ=釣り初心者でも十分狙える魚です。

実際に「今日が釣り初めてです!」という人が、その日のうちにマダイを釣り上げる様を何度も目にしてきました。

最初は難しいことは考えなくてOK、シンプルかつ基本に忠実にやってみれば高確率で出会える魚です。

ぜひ記憶に残るメモリアル・マダイを手中に収めてください。

ではでは🙌

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事