【もう迷わない】マダイジギングにオススメのジグ3選 水中アクション動画まで
スポンサーリンク

こんにちは、ぶんぶんです。

今回は、ボート・船で月平均4回釣りに出ている筆者が、真鯛ジギングにオススメのジグを紹介しようと思います!

マダイ狙いにオススメできるジグの条件

さきに結論から書いておくと、マダイ狙いにオススメできるジグには大きく2つの条件(特徴)があります。

シルエット・アクション

  1. コンパクトなシルエット(タングステン製(TG)がベスト)
  2. ただ巻きでしっかり動く

海域やシーズンにもよりますが、この2つの条件をクリアしたジグであればマダイと出会える確率はグッとあがるはず。(場所によってはロングジグに好反応の場合もあります)

マダイ狙いのジギングでは、基本的に「落として巻く」という動作の繰り返しになります。

この一連の動作の中でしっかりとマダイにアピールして口を使わせるためには、コンパクトかつしっかりと動くジグが必要になるんです。

この記事では「なにがなんでもジグでマダイを釣りたい!」という方に、自信を持ってオススメできるジグを3つ紹介したいと思います。

ジグの「カラー」

正直、カラーは自分が釣りをする海域しか分かりません😓

僕がメインとしている九州の有明海では「グリーンゴールド」が鉄板とされています。

理由は「潮色けとマッチしている」「ほどよいアピール力である」という予想。調べてみると、九州だけでなく本州など、他海域でもグリーンゴールドは安定の釣果を出しているようです。

とは言え、レッドゴールド(赤金)でも数多くのマダイを釣ってます。迷ったらゴールド系(入手できればグリーンゴールド)を選択するのがオススメです。

では、オススメのジグを3つ紹介しようと思います!!

ダイワ:TGベイト

「迷ったらTGベイトを買っておけば間違いない……。」

そう言い切れるほど、マダイ狙いには信頼が厚いジグです。

左右非対称のデザインが特徴的で、アクションとしては

  • ただ巻き・・・ゆらゆらと確実に動く
  • フォール・・・水平に近い姿勢でスライド

という感じ。

タックルケースに1つは忍ばせておきたい「すべらないジグ」です。

▽アクションはコチラをご覧ください

マダイ狙いにひとつだけジグを持っていくならば、迷わずTGベイトを選択します(笑)

▶メーカー公式ページはこちら:TGベイト

スポンサーリンク

ジャッカル:ビンビンメタルTG

お次はジャッカルのビンビンメタルTG。

TGベイトに負けず劣らずのマダイの釣果実績があります。

個人的には、ただ巻き時にTGベイトよりも「ジグをよく動かしたい時」に使用しています。(潮の濁りがひどいとき、魚の活性が高くてハイアピールなのが有利な時)

動画を見てもらうと、プルプルとジグがよく動いているのが分かるかと思います。

▽アクションはコチラをご覧ください

▶メーカー公式ページはこちら:ビンビンメタルTG

メジャークラフト:ジグパラTG

3つはメジャークラフトのジグパラTG。

特筆すべきはその安さ

本当にタングステン製なのかを疑うほどリーズナブルなお値段で、1個あたり1500円以下で購入できます。

しかし、安いからと言って侮るなかれ。

めっちゃ動きます。しっかり釣れます。

「5層高強度塗装」を採用しており、意外と塗装が剝がれにくいのも嬉しいポイントです。

マダイはもちろん、ハタ系の根魚の釣果実績も多いルアーです。

▽アクションはコチラをご覧ください

▶メーカー公式ページはこちら:ジグパラTG

根掛多発ポイントでは:鉛製のジグも

今回は真鯛狙いにオススメのジグを3つ紹介してみました。

いずれのジグもしっかりと釣果実績もあり、自信を持ってオススメできるルアーたちです!

ただし、いずれもタングステン製で高価格のジグ。

根掛りが頻発するポイントではサブ的に鉛製のジグも持って行ったほうがいいです。

個人的にはタカミヤの「ランダムウォークZ」がオススメ。

500円以下で買えるコスパ最高のジグです。

よろしければ、以下記事もご覧ください😌

ではでは👐

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事